もうすぐ楽天 SUPER SALE

あっという間に、このブログの更新を再開しましてから、2か月が経過いたしました。


もうすぐ、楽天市場のポイントが最大何倍だっけ?のセールが始まります。
わたしは、今回、このブログのためにではなく、ただ、 U-NEXT という動画配信サービスの月額使用料がもったいないから、新しいノートパソコンを買って、それで高画質の動画を視聴しようかと、思っています。

それというのは、高画質の映画の動画なんかは、古いノートPCで再生すると、CPUの使用率が100% に達し、いわゆる「カクカク」と映像がぎこちなく、一瞬止まってしまう現象が頻発します。


この現象について、この程度のノートPCで、こんなことになっては、U-NEXT だけじゃなくて、あちこちの動画サービスのお客さんが困るんじゃないかと、不審に思ったわたしは。
今朝でしたっけ?
グーグルで、この問題を調べました。


すると、このノートPCより、はるかにスペックの劣るパソコンでも、CPUなんかは全然大丈夫、と書いてあります。


はあ?


すると、このノートPCで動画の再生が上手くいかない理由は、他にある?


だけども、わたし、グーグルで調べる前に、タスクマネージャーから、このパソコンのCPUの使用率などを監視しながら、動画を再生していたんですね。
そしたら、あっちゅうまに 100% までいって、折れ線グラフが、ず~~っと天井に貼りついたまま。


これは、あかん。
もう、このノートPCでは、優雅に動画の視聴を楽しめないんだわ。
と、確信しました。


う~ん、さほど古くないのにな。
まだ買ってから2年半くらい。
いや、IT業界は俗にいうドッグ・イヤーの問題が、あるけれども…

だけど、このノートPC、さほどスペック悪くないですよ。
巷で評判の(?)、lenovo さんのだから、かなあ?


そうですね、レノボさんとこのノートPCは、すぐフリーズするって、評判ですよね(笑)
まあ、「フリーズ」っつってもねえ、むかしのデスクトップパソコン、まだノートパソコンも発売されてなかったような頃のに比べたらねえ、ぜんぜん、動いてますけどね。


だけど、動画はダメみたい。
しくしく。
ふつうのネット通販なら、まだまだ出来そうだし、うちの家族が、今わたしが使っている、このノートパソコン、このブログの記事をこうして書いている、このパソコンさんを、おさがりで、もらってくれます。
彼女、やっとネット通販できる、って、楽しみにしています。
う~ん、出来るんかいな(汗)
まあ、わたしがアシストしますよ。 笑。


今日は、ちょこっと大きい買い物をしました。
必要にかられて、なわけで。
欲しいものではなくて、買わなくてはならないもの。
だから、ちょっと苦痛だった。
え~と、あと5年は使うであろう、というもの。


いまNスペ「新・映像の世紀」を放送しています。
なんか、どうでもよさそうな動画の紹介を、してましたね~。
なんやのん、ここで紹介するような動画じゃ、なか。
ヘンな番組。


もう、NHKなんか、おもしろくないから、若者は動画を録画したり、視聴したりして、過ごしてるんでしょうねえ。
わたしはニコニコ動画で「白いカラス」を観るまで、パソコンでそういう動画はほとんど観てなかった。
U-NEXTも、テレビで観てたし。


ふ~ん、他の映画も観たいのに、「白いカラス」って、人気ないんですかね。
なんであの作品だけ、字幕版が観れたんだろ?
まあ、どうでもいいけど……


パソコンは、新しいノートPCは、またしても、lenovo になると思うんですけど。
今度はだけど、このノートPCの倍以上するヤツを買う予定。
もう、途中で動画がフリーズするようなパソコンは、欲しくないんざんす。
まだほかにも使う予定があるから、ノートPCを。
だから、CPUの性能などには、こだわらないと、後で困るわけです。


う~ん。
早く、普通に生活したいな。
あ~あ。
不自由なわたし。
まあ、今日はさほど体調わるくないし、もうすぐ普通に生活できるようになるわ。


映画なんか、感想かいてる場合じゃないし。
読む人がいないし。
これは、面白い。


ただ、今の時点では読者がいないだけで、この先つづけたら訪問者が増えるだろうと思って、ちょこっと書いているだけです。
いまブログなどで大人気のイケハヤさんが、そういうことを書いていました。
彼も、最初の数年は、大変だったそうです。
へ~え。
だから、わたしも、あと10年くらい、気長に続ける予定です。
そうねえ、イケハヤさんみたいに努力してないから、単純計算して、2.5倍の期間をもうけました。
そうです、彼みたいにブログの読者が増えるまでの期間です。


それで、ブログの有料記事だけで食べていくのが、当面の、わたしの目標となります。
努力してないから、10年かかって、ようやく月収数万円、というのが、今のところの、わたしの目標です。
これは、ようやく適当に書いた記事につられて、中にはアフィリエイトのほうでも収益を上げることができるかもしれない、という目論見の上での、推測です。
だけど、たぶん、巷のブロガーさんって、アフィリエイトによる収益のほうが、実質、多いと思うんですよね。
電子書籍なんか、さほど売れないと思いますね。
それで、わたしなんかは、ブログの記事にアフィリエイトに関するリンクなどが極端に少ないから、これはキツいだろうなあ~と思って。


あ、この記事は、別のカテゴリに書いたほうが良さげ。
やっぱり、こういう性格だから、あんまり、こういうブログには、向いてないな。
自分でサーバー借りてブログを作ったら、複数のカテゴリにまたがる記事を書く、とかも出来ると思いますが。
わたし、やっぱり、普通にFC2とかで、普通のブログを書いてるから、ぜんぜんプロに見えないですよね。
実際、肩書きは、無職のままです。
収入が出始めたら、自営業のようになると思いますが。
10年たったら、ってことだから、気の長いお話です。


その間に、家族の年金が貯まるから、それを使って生活すると思うんだけど。
わたし、やる気あんのかな?
笑。
そうですね、わたしがこんなだから、家族が年金をもらってる、のではなくて、逆っぽいんですけどね。
わたし、今でも普通にバイトとかしたら、年収100万円くらいいくと思う。
学生の頃、バイトで月8万円とか稼いでた。
はい、忙しかったね~。
だけど、まあ忙しくて大変だったんだから、今やすんでても、誰も怒らないと思う、わたしの人生。
体調わるいしね。
今もいそがしいしね。


あと1か月くらいしたら、もっと家事を増やして、ふつうに生活をします。
それから、家族を養うのではなく、自分のために、収入を得る努力をします。
ブログの記事だけで生活するのは、並大抵の努力では無理だと思うんですけど、
世をナメてるわたしは、どうしても、そういうのがいいなあ、と思う。
電子書籍、書かないと、年収100万円とか、無理だろうなあ~。
つうか、書いても、売れないと、無理なんですけど。


現実問題として、「買い物メモ」カテゴリの記事に、こういう風に、わざと別の話を織り込むわたしは、どうなの?
町山智浩さんという映画評論家さんは、金持ちそうだけど、いろんな映画を解説してますね~。
さっきメール受信したら、ツイッタ公式のおすすめツイートに彼のが入っていて。
「アメリカン・サイコ」とか、いっぱい書いてありましたね。
ツイッターに書いてあったのは、上のほうしか見てないけど、町山さんの解説してる作品のうち、大半は、わたしは、観たことないんですね。
もう、映画の話、ブログに有料で書くな、っていう(笑)
失礼だよな、わたし、プロの映画評論家のほうが、何倍も映画みてるのにね。


だけど、このまえ、彼のWOWOW映画塾で解説してる作品の一覧を見て。
あ、この映画、わたしも何か書いてみよ、とか思った(笑)
そうだなあ、わたし、カッコ悪い映画とか、好きじゃないから、見た目アートな作品とか、並べてみようかしら (笑)
映画なんか、目で見るもんだから、キレイな画質、キレイな役者、キレイな作品でないと、ダメですね。
というか、一般論です。
だから、カッコつけてるだけの映画より、「セブン」みたいに、監督さんみずから画質にこだわってるような映画のほうが、何倍も売れる。
高画質じゃないと、客が入らないよな、いまどきの映画は。
「セブン」なんか、アナログのテレビみたいな画質だったら、誰も相手にしないと思う。
ほ~んと。


映画「コンテイジョン」の、レンタル期限が、また、終わりました。
もう、動画のレンタルなんか、したくないっす。
スカちゃんに再加入するのは、当分、先になります。
その間、わたしは、自分のBDレコーダーに録画したタイトルを整理したり、あるいは、U-NEXT の月額基本料金内でタダで視聴できる大量のタイトルを探して、視聴したり。
家の用事をしたり。
たいへん。
早く、暇になって、図書館にも通いたいし。


あ、「新・映像の世紀」が、終わった……
再放送してくださいね~、NHKさん。
古いシリーズの再放送も、お願いします。
ソニーのレコーダーで録画失敗したんで~。



疲れた。
早く、やすみたい。


関連記事
Category: 買い物メモ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する