IEだと、フォントがアンチエイリアス無し?

タグクラウドが、ブログの記事が増えるに従い、ぞろぞろと増殖しています。

そこで、このブログのユーザータグの表示を、すっきりさせようと試みました。


以前、いつかタグが増えて見た目がごちゃごちゃする予感がしていたもので、デザインテンプレートをお借りした人のサイトから、フッターを追加するバージョンをもらってきました。

それで、そのままでは、やっぱりタグがこまごまと並ぶだけ、見た目が読みにくくて、目が疲れる。

なので、もとのデザイナーさんのページの、ソースをちょこっと拝見して、ちょこっとテンプレートをいじってみた。


FC2ブログのテンプレートをカスタマイズするのは、あんまりやったことないんで、このあと、デザイナーさんの真似して、本棚をブログに増設してみようかと思ったが、その時に、今回の修正が悪影響な気がする。


まあ、どうでもいいや~。



今回は、久々にHTMLのテンプレートまで、いじったんで、
ブラウザでちゃんと表示されるかを、確かめたんです。

そしたら、わたし、昨秋から、note.mu にて、にっきを公開していて、
note.mu 公式 では、なんと、インターネットエクスプローラーという、稀代の世界標準ブラウザ(笑)をね、無視してね、
IEだと、にっきを書けない仕様なんですよ!
それでわたし、ごっつ、めんどういけど、ガマンして。
グーグルの Chrome っていう、あやしげなブラウザに、乗り換えたんです。


そのままわたし、ここ FC2ブログに戻ってきました。
ええ、note.mu では、人目が気になって、(笑) ロクな話が書けんから、ストレスたまっちって。
へへ。


そのまま IE を使わず。


今回、久々にIEを起動して。
見たら。

文字フォントが、ギザギザだあ~。

…がっくし。

いま使ってるテンプレの、フォント設定が、ですね。
IE だと、アンチエイリアスっていって、文字のギザギザをなめらかに、キレイに表示してくれてないです。

読みにくい!

20160317_IE_font.jpg

え~~~~~ん(泣)


IE の人?


あ、いない(笑)

いや、訪問者が(笑)


Windows10 では、IEじゃなくて、マイクロソフトなんとかっていうんでしょ、ブラウザさん?
どうなってんのかな?
新しいノートPC、買おうかな~。
U-NEXT の動画も、最高画質でバリバリ観たいしな~。
だけど、Uちゃんは、もう、疲れたから、1年間の契約継続したら、解約すると、おもいます~。
もう、スカちゃんに、もどろっかな?
う~ん、楽天のショウタイムは、作品タイトルを購入したら、無期限で視聴できますね。
だけど、Uちゃんは、レンタルだけ、みたい。
ええ、「コンテイジョン」っていう映画なんか、もうレンタル期限が切れて、また借りたよ(泣)
なによ、たった2日間で、400円強とられるよ。
あああ、カネが、無くなるうううう!


もう、スカちゃんのほうが、マシですって。
スターちゃんねるでも、契約しよっかな、マジで。
スターチャンネル1年契約したら、5年分ほどのブランク、取り戻せると思うんですけどね。
ええ、わたし、この5年間ほど、ぜんぜん映画のこと、わからなくなってましてね。
映画なんか、もう、ええわ。
だって、泣き。
ううう……


★今回、さらにページデザインのカスタマイズを行いました。
トップページ、サムネイル画像のサイズを、小さくしました。
これまで「no image」っていう文字の入った画像が表示されていたのを、この文字を表示させたくないため、文字がぎりぎり見えないサイズに変更しました。
すると、サムネイル画像は縮小されるだけで、トリミングされた画像が表示されるのではないことが判明しました。
このほうが、画像のない記事を更新するのに、見た目がヘンじゃないので、これで行きます。
代わりのサムネイル画像を入れられたら、もっと良かったんですけどね。

関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する