そろそろ内田樹さんをフォローしよっかな

さっき、おすすめツイッターのメールを受信しました。

内田樹さんのツイートを、よくメールで紹介されているので、読むんですけど、そろそろ、この人のフォローしようかな。


わたしは普段からツイッターのページを開いてないし、いちいち読むかどうかわからないんだけど。


今日は、内田さんは、司馬遼太郎の話を連続ツイートしていた。
司馬遼太郎ね。
右翼っぽい人ですよね。


だけど内田樹さんによると、




…ということで。

「死んだはずの人間」
「同胞を殺したはずの人間」

と、これは、「ヨハネによる黙示録」に出てくる「二人の証人」ですよね。
司馬さんは、そういうわけで、長年の誤解をようやく解かれ(?)、二人の証人派、ということに、なるのかな。


そうだな、日本人は、ただ、二人の証人を大勢の人が笑うのだと思い込んでる人が、多いからな~。
ただのバカ、ってとこ。


どうかな、だけど、司馬さんの作品は、ほとんど知らないけど、「坂の上の雲」なんかは、右翼っぽいよな。
実際、うちの父親は、普段は産経新聞読まないんですけど、あの作品が連載されている間だけ、産経新聞をわざわざ買って読んでましたよ。
うちのおっさん、右翼ですよね。
つうか、保守系なんですけど。


だけど、内田さんによると、彼は今の自民党政権に批判的だから、そうなのかなとは思っていましたが、やっぱり、野党のほうを支持しているもようです。




上記のように、「野党共闘」、だそうです。
そうだなあ、いまの政権を倒すとなると、強い野党が要るけど、そんなもん、どこにあるの? って感じですもんね、日本は。

内田さんが、政治家になれば、いいんですよ(笑)
そうそう、きっとみんな支持してくれると思う、先生を。



余談ですが、精神科医の香山リカさんによる、日本の政治家の黒人差別発言に関するツイートを、内田さんがリツイートしていて、わたしはさっき、初めて香山リカさんの小さい頃の顔写真を拝見しました。
(彼女のツイッターアカウントのプロフィール画像に使われている写真。)
なんか、ブス (笑)
ごめん (笑)
お前、そんな顔じゃ、リカちゃん人形に失礼だろ (笑)
リカちゃんに、あやまれ! (笑)


♪  ♪  ♪


黒人差別発言は、大したことないぞ~。
オバマ先生は、真っ白と真っ黒のハーフだしね。
「白いカラス」を、観てください(笑)
あれが、本場の黒人差別でございます。

関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する