今日は祝日なのか(建国記念日)

家族が、今日は祝日なのか?って言うんで、日付思い出して、きょうは建国記念日でした。

日本では、実際の建国日が明確でないため、建国神話をもとに記念日を定めている。すなわち、日本神話の登場人物で古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日(紀元前660年1月1日 (旧暦))より、その即位月日を明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」とした。
Wikipedia



へ~え、忙しくて祝日だっていう実感が無いな。
note.mu では一言くらいしか書かないし、ツイッターもだし、フェイスブックは、知らない無名の人たちの顔写真と名前がズラ~と表示されて、この人たちみたいに、全然知らない人に、写真とか名前とか見られるんかと思ったら、フェイスブックにこそ、何も書きたくない。


というわけで、やっぱり、こういう古いタイプのブログに書くのが、一番気楽。
だけど、こういうブログのアクセスが一番減ってる感じがするし、実際、誰も訪問して来ない。
誰も読まないから、オフラインの日記みたいな感じだ。


どうしようかな~。
本を書いても、読まれてると思ったら、イヤになるかもしれないな、わたし。
今はそういうの考えてないけど、いざ、SNSの読者さんのことを考えると、なんだか。
読者の反応を考えずに書いたら、後でイヤな思いをする、ということか。


たいてい、読んだ人がみんな支持してくれるとか思ってたら、挫折しそう。
わたしは逆だから、大したことはないとは思う。


だけど、やっぱりイヤになるだろうから、今から、どうやって聖書の話を書くか、考えておこう。
明日は忙しいし、もう疲れてくたくただし、しばらくブログには何も書かないかもしれない。


映画「白いカラス」の続きは、カンタンだからすぐ書けるんだけど、今は疲れてて、書く気にならない。
明日の夜、奇跡的に元気だったら、何か書くかも。

関連記事
Category: 日記


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する