つかれた

わ~ブログを書く余裕があるなんてしあわせ。
わ~。
わ~。。

。。。

おわり。

笑。

あの~、きょう、訪問者は数人でしたが、Googlebot さんが何回も来てました。
は~、グーグルさんがたくさん来た。
来なくていいのに。。

えっと、きょうは。
野菜の冷凍を、たっくさん、しました。
小さい冷蔵庫なんで、冷凍庫、いっぱいれす。
んだけど、冷凍庫って、たっくさん詰め込むほうが、よく冷えるんで、いいのら。
ただ、パンク状態でね。
上の浅いスライドトレーが、つっかえて、無理やり押し込んだ。。

あ~つかれた。
んだけど、今日は、買って冷凍したばかりのキャベツの山よりも、
そのまえに、リサイクルショップで、サーキュレーターを売ったことのほうが、うれしくって。
そっちが、一番しあわせ。

買ったのは、3年ほど前なんだけど、じっさい使ったのは、2年前の夏のあいだ、ちょっとだけ。
猛烈に暑い部屋で、室温35℃を超えるなか、サーキュレーターは比較的涼しい東向きの部屋に置いて、外の冷気を吸い込むために、使っていた。
んだけど、うちの家、ムダに細長いんで、一番暑い奥の部屋まで、冷気が、届かない。。
一番東の部屋だけが、ひんやりと、季節が違うほどに、肌寒いほどに、冷えていて。
一歩、いっぽと、西に歩くにつれて、だんだん、世界を一周したかのような、熱気に包まれていくのであった。。

そのサーキュレーターだけで過ごした2年前の夏は、おわった。
翌年は、もちっとカワイイ、デスクファンを買った。
ツインデスクファンだあ。
ツインズだもの、ちょうどよい。
テーブルの上に置いて、兄弟それぞれのファンを自分のほうに向けて。
んだけど、貧乏性のわたしは、モーターの過熱が気になり、あまりファンを使わなかった。。

ことしの夏は。
サーキュレーターも、デスクファンも、もちろんエアコンも扇風機も、何も使わなかった。
過去形だが、今より暑くなるわきゃないから、いいのだ。
我が家では、もう、夏は終わった。

そうして、中古屋に、ずっと使わずに箱にしまっていたサーキュレーターを持っていった。
もちろん、ピカピカに拭いて、キレイに取っておいたヤツ。
店のおじさんは、新品同様のストーブを売った時、購入金額の10分の1以下の500円で買ってくれた人で。
今回は、だけど、安くても、いいんだ。
だって、このサーキュレーター、有名メーカー品だけど、近所のスーパーで500円で買った激安品だったんだも~ん。
へへ。

んだけど、驚いたことに、製造年を確かめたオジサンは、この製造年だと、200円にしかなりませんね、と、そっけなく言った。
へえ~? 200円もくれるの?
だって、ストーブは、500円だったぢゃないの。。
500円で買ったサーキュレーターは、200円で、無事に、お嫁入りをはたした。
めでたし、めでたし。

きっと、近所の貧乏人が、身銭を切って、買ってゆくのだ。
しあわせ。
きっと、がんばって中古屋に売って、わたしは、人助けをしたのだ。
だって、埋め立てゴミに捨てたらもったいないくらい、ピッカピカの新古品みたいだったんだもん。
ほんとう、未使用品にしか見えない、
当たり前だ、潔癖のわたしだから、箱にしまう時もピカピカに拭いたが、普段から、素手では一度も触ったことがないのだ。手が汚れるから、だけど。。

よかったよかった。
まあ、普段から、不燃ごみでもピカピカにして捨てるクセがあるわたしは、先月、いや先々月だっけ、やはり新品同様の細長い掃除機を捨てたんだが、翌朝、ゴミ捨て場を見たら、前日の夕方に捨てた、わたしのゴミ袋だけが、見当たらない。
う~ん、あんなもんでも、がんばって中古屋に売れば、貧乏人が買ったのだな。
だけど、きっと、キレイすぎて、誰かが持って帰ったのだ。
ほぼ間違いない、新品のテーブルタップもゴミ袋に同梱していたしな。
あれも人助けだ。

んだから、今回は、がんばって、あの中古屋のニイサン、イヤなんだけど、売りに行った。
したら、わたしも、200円のごほうびが入った。
う~ん、ラッキ~。
どうせ、ちょっと買い過ぎたら、すぐ使ってしまう金額だけどさ。。

うわあ、もう22時すぎた。
早く、お皿を洗わなくちゃ。
どんなに頑張っても、寝る時刻が午前3時半を過ぎる毎日。。
つかれたな~。。

ふつうの主婦や、サラリ~マンを、やってみたいな~。
きっと、幸せだろうな~。
元気で、ラクで、幸せだろうな~。

ん?
うちの人生、買ってみる?
高くつくよ。
んだけど、嫌いな人は死んでいくし、びっくりするような天災や大事故も起こるし、
気分は悪くないよ。
あれだ、人間的な幸せは、あんまり無い人生だから、神様が、控えめに、ごほうびを、くださるんだろ。
アフリカの貧しい子供に生まれついてたら、飢え死にしてると思うけどな。
日本人は、みんな、幸せもんだ。たとえ虐待されて死んでもな。日本は豊かなもんだ。

ま、ぜいたくに生きたうえに、自殺したら、バチが当たる、ってもんだ。
死ぬまで笑われて、死んでも笑われて、どこの宗教だ? って、ことも、あるんだな。
誰のことだ?



関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する