わ~久々に暇だ

というか、やらねばならないことは山ほどあるが、この時間帯にちょこっとの時間でできることは、あんまりない。
家族が、この時間はいつも、寝る用意を手伝ってと言うので、いろいろと手伝うのだが。。
今日は、彼女は、久々に歯を磨いている。
前に磨いたのは、いつ? ちょっと、覚えてない。
いつもは、ウガイ用の液体でブクブク、とウガイをするだけ。
何年か前までは、毎晩、ちゃんと歯磨きしなよ、と家族に忠告しては、無視されたり。
今は、まじめに忠告してもムダだと割り切って、放置している。
いつか必ず、どこかほかの病気になるとは思う。
歯周病菌が、いろんな病気の原因となることは、よく知られていると思う。
彼女が病気になっても、わたしが見舞いに通ったりしないといけないだけだ。
本当に、頭がおかしい家族がいると、迷惑なだけで、大変だ。

無職で無収入なのは、こういうわけで、半分は、家族のせいだ。
老人の介護なども大変なのは知られていると思う。
家族の介護のために仕事をやめざるを得ない人も大勢いる。

なんか、人の世話ばかりして、しんどい思いをして生きるのは酷なので。
どうでもいいから、早く死にたいとか、思ってたんじゃなくて。
だけど、死んでもいいことはないしな。
どうせなら、世間を笑ってから、死んでやろうかな。

ブログは、アクセスが途絶えました。
不思議ですね~。
昨日、たまたまアクセスが増えただけ?
それでも5人もいなかったと思うけどな~。
いや、ラッキーでした。
うちのブログにアクセスする人、どんな人か知らんけど、
あんまり、古い記事だけアクセスをしても、なんか変わってる人たちだな…くらいで。

もう、誰もブログの記事を読んでなさそう。
たのしみだ。
古いブログ、過去記事を全部けしても、よいかも。
そうだな。

わたしも自己管理をする時代に入った。
家族は、歯磨きを週1回くらいはしないとな。
かのじょ、マジで、月1回も歯磨きしてない。
汚いでしょ。
歯クソが、歯の表面とかにこびりついてんのに、自分では、わかってないの。
ウガイばっかりしてね。

わたしは、食べる量を増やさないと。
これは大変。
ひとりで買い物に行くと、一度に買える量に限度がある。
なので、どうしても、おかずの量とかが少ない。
どうしよう?

だけど、ひと夏で、体重が減ってきて。
このまえ、体重はかったら、40.5kg しかなかった。
身長は165cmくらいだから、激ヤセだ。
ど~うしよ~う。。

はあ。
もう、しんどいのは、食事の量も関係あるかもしれないしな。
がんばらないと。
だけど、おととしの夏だったか、わたしの体調が悪くて買い物もできなかった時、
家族にがんばって買い物に行ってもらっていて。
かのじょ、やっぱり嫌がるの。たくさん買ってこれない。
だから、わたしだけガマンして、お昼ご飯は、おにぎり1個とかね。
大変だったな。

いつも、彼女はすぐに怒る。
わたしは、ガマンさせられるほう。
困ったな。
彼女のせいで、ずっと夜更かししてきたし、寝不足だ。
彼女は、わたしが寝る部屋に居座って、ずっと寝ようとしない。
父親の介護をしていた頃、もっと早起きだったわたしは、
午前2時になっても寝させてもらえず、フラフラだった。
何度たのんだか、しれない。
頭がおかしい人は、こうして、家族から憎しみ、恨みを買う。
彼女のせいで、本当に、ガリガリにやせて、寝不足で、フラフラ、クタクタ。
何年前からだ?

そうだな、寿命が縮んだのは、主に、彼女のせいだ。
彼女は、それに応じて、早く死ぬだろう。
たぶん、わたしより10年は早く死ぬ。
元気になってもらわないと、介護なんか、したくない。

あ、いつの間にか、歯磨きを終えた彼女が、戻ってきた。
これから、彼女のベッドメイク。
ずっと彼女を待っていた。
彼女がいなければ、好きな時間に寝られる。
夜中に床の拭き掃除なんか、しなくて済む。

わ~、久しぶりに歯磨きを終えた彼女、口元が血まみれだ。
歯茎がぶよぶよだから、出血したみたい。
汚いな~。
洗面所の壁とか、血がたくさん散ってるわ。
後で拭いておかないとな。
あ~あ、キチガイのせいでな。
うんざりだ。

ふん、家族が大事な人なんか、この世にいるのかな?
わたしの家族、だれか、大事に世話できる人、いる?
一緒に同居してごらん、1日で、ねをあげるよ。
うちの家族、誰も知らんから、彼女にふつうに接してもらえるだけ。
汚いことばっかりやってさ、人に迷惑ばかりかけてるのに、わたし以外、誰も知らないの。
そんなもんだ、こんな国。
彼女にニコニコして愛想しても、ムダだ。
恥をかくだけだ、何も知らんくせにな。


関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する