うわぁ、きょう3つめのおはなし

なにが「うわぁ」なんだ? (笑)

えっと、きょうは、ぶんかの日です。
なんか、まじめにやってんだけど…
なぜか、バカっぽい文体に戻る(笑)

えっと、今年は、あったかく予定だったけど、外れた(笑)
あたらしいカーテンに、替えたのに、寒い(笑)
まあ、寝る時は、まだ半ズボンでね、わたし…
めっちゃ寒い(笑)
だけど、100均ショップで買った小さめブランケットをかけて寝てるから、なんとか。
ただし、朝方には、寒くて目が覚める毎日(笑)


さむい(泣)

うちの家族が、きっと怒って文句を言うから、新しいヒーターを、楽天で注文した。
エアコンは、つけない予定。
う~ん…
ストーブはね、リサイクルショップに、500円で売り飛ばされた(笑)
6千円か7千円したのに…
新品同様のキレイなストーブ、たった500円だったあ。
あ~……

えっと。
もう、書くこと、ないかな…
たいへん、なにを書こうとしたか、忘れた。

わ~。
わすれた。

とりあえず、最近、忙しい、というおはなしだった気がする。
なんだかね…
朝早くから起きるようになって、寒いし、眠いし、大変。
んで、朝早くから起きてたら、時間が結構あって、午前中にいろいろ用事が出来て、快適。
ただし、働きすぎで、疲れているもよう。

新しいブログを、書く余裕はないけど、時間をとって、書きたいな~。
だけど、参考文献を、たくさん読まないと、書けないような内容なので、自分で一番勉強が必要なのがわかるんで、ブログの記事を公開するのは、もっと先になる。
図書館で本を借りないといけないな~。
手元にある本も、数冊は、明らかに聖書の元ネタ本です。
では、その辺から、読もうかの。
んだ…

あっ、そうだ。
聖書の元ネタの話って、ふつうの学者さん、あんまりしてないですよね?
しかし全く知られてない話でもないような気がしていて、それは、前に図書館で借りた本の中に、今わたしが書いたような内容が書かれた本が、あったんです。
忙しくてね、ざっと読んだだけで返却したから、よく覚えてないんですけどね。
ただ、いつものように、どこか的の外れた本でした。

わたしからすると、現在、市販されている本たちは、たいてい、なんか、的外れな内容。
どうして、図書館の本を、ぜんぶ読む気になるの?
っていう。

わたし、本の解説でも、しようかな?
そうだな、聖書の元ネタの話を始めようとすると、ほんと、最低でも、あと10冊は、もともとの元ネタ本そのものを読まないと、いけない気がする。
じっさい、以前一度読んだことのある本でも、ちゃんと読んだことがないものだから、読み直しだ。
聖書をしっかり読むより前に読んだ本ばかりだから。

え~と…
まあ、とりあえず、そうだな~。
きょうは11月3日。
ぶんかの日。
クリスマスまで、2か月弱。
2か月じゃあ、間に合わないな~。

来年の、何月くらいになるかな?
まあ、とりあえず、家の片づけのほうが、大事なんで…
庭の木を切るだけで、時間がかかるんだから、片付けなんか、いつ終わるかわからない。
うちの裏庭、広いわ~。
いや、広くないけど、大きな木が何本も生えてる。
先日は、2階のベランダから枝を切ったんだけど、それでも手が届かないくらい、屋根の上高く、そびえ立ってる。
ダメだわ、業者に頼むことになるのかもしれない、いつかは。

もうねえ、うんざりですね。
ブログ書くほうが、ラクだと思います~。
そうだな、根性きたえてから、本を書いたら、ラクかもな。
もう、ブログに有料記事として書かずに、直接、電子出版でもするかもしれないな。
そのほうが、ラクかもな。

どっちかというと、収入を得るために本を書く、という動機に傾いてきてますので、本にしたほうが、売れる気がしますね。
ええ、寄付をつのって、たくさん集まったら、本にしなくても、済むけど。
うん? 寄付っていうのはね、わたしは自己負担ばかりで、出費ばかりだから、全部自腹でインターネットとかもやってるし、レンタルDVDも自費だったしね。聖書の元ネタ本も、むかし自分で買った本が大半となる予定。

なので、わたし、お金を払うばかりで、ぜんぜん入ってこないんで。
有志に寄付をつのる(笑)
お金があったら、本なんか、書かないよ~ん。

お絵かきだったら、パトロンでも見つけて、描くんだけどな~。
本は、そういうわけには、いかないな。
図書館の本って、そういう動機で書かれた本、あんまり無いですよね。
わたし、貧乏だから、本でも書こうか、って言ってるだけなんですけど。
おかね、あったら、こんなこと、書かないも~ん。

というわけで、この辺で。
うん、まあ、自分で自分の生活をちゃんとしてから、ブログを書くことにします。
まだまだ、いちおう、いろんなことがあって、まだまだです。
意味不明…。

ま、図書館の本とか、いま本屋で売ってる本は、たいてい、意味がないから、読んでもムダではあります。
レヴィナスの本とか、解説してみるかな?
そしたら、どんなアクセスが、あるのかなああ~? (笑)

そだな、レヴィナス、デリダ、フーコー、ドゥルーズ、とか、そういう思想家たちの本の話でも、ブログに書こうかな?
どういうアクセスが、あるのかなああ~~?

前に、古いブログなどに、何度か、レヴィナスやデリダの哲学書について書いたけど、ほとんどアクセスが無かった。
ラクです(笑)

ほんじゃあ、まあ、哲学系の話から、入りますか。

ちなみに、聖書の元ネタは、哲学書だけとは、限りません。
これは、有料記事の話になるので、詳述も何もしません。





関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する