震度4でしたあ

さっき、NHKのNEWSウェブさんで、きのうの鳥取の地震の震度を確かめました。

すると、こちら岡山市ですが、震度3ではなく、震度4でした。

なああんだ、それで、びっくらするほど、揺れたのね。

震度4っていうと、岡山では、阪神淡路大震災、芸予地震、鳥取県西部地震、以来の大きさ。

特に、2000年10月の鳥取県西部地震では、岡山市中心部は、震度4~5弱を観測しました。
(岡山市役所(北区役所)のある、岡山市大供では、震度5弱。)
あの時は、家が壊れる、と思ったけどな~。
ボロい家だもんで、大変だった…

きのうの鳥取の地震では、岡山市北区と南区、それとすぐ隣の倉敷市、玉野市は、震度4。
おなじくすぐ隣にある岡山市中区と東区だけ、震度3だった。

ふ~ん。
不思議よね。

岡山市南区と玉野市は、岡山市北区より、南にあるずら。
きのうの地震の震源は、岡山市のほぼ真北。
なのに、うちより南のほうが、うちより東の地区より、揺れたずら。

ん…
どうでも、いっか。

岡山はあ、地震も来ないよ。
へへへ~。
ま、南海トラフは、あと30年は、揺れないだら。
んだ、ルカちゃんも、それくらいは、生きると思うのら。


関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する