あついね…オリンピックも始まった

けさテレビを観てたら、地球の裏側で、夏季五輪が始まったね。
開会式を生中継していたよ。
日本選手団は、真っ赤なブレザーを着て、アカ! だったよ…
熱いね!

この地方は、今夏最高、35度超を記録した。
なんかイヤな予感がしたので、家の中で涼んでいた。
正解だった…
こんな暑い中、お買い物に出歩くなんて、論外だ。

オリンピックの開会式を見てて、すっかり忘れていたが、きょうは広島原爆記念日だ。
熱いね…

うちのおじさんも、原爆で死んだよ。
まいとし、神社から、祭ってある、うちのおじさんの命日を知らせるハガキが届く。


20160806_Gokoku.jpg 

あれ?
なんか、デカいな、この画像…
ま、いっか…
うち、戦没者の遺族で、神社に神体としてまつってあるのね、家族が。
日蓮正宗とかには、関係ないんだけどね、うち、ウヨクなんだよね、家は。
だけど、それはあなた、戦争で死んだ人が、靖国に祭ってある家だから、仕方ないでしょ。
靖国って、戦没者がまつってある神社なんだよね~。
知らない人、いそうだからね、若い人とか。。

そうだなあ、日本のウヨクは、バカみたいに、アメリカ人と連帯する、とか言ってるよ。
70年ほど前に、彼らは、アメ公を目の敵にして、ナギナタとかを振り回して、戦争ごっこをしてた。
死ぬ人は死ぬ、っていう戦争の意味を、知らずに、負けていった。
なんて愚かな国だろう、と世界は言う。
日本人は、決して認めようとしない。
自分たちが、おそろしく愚かで、それゆえ、罪のない人々を戦争に巻き込んで、死んでいったことを。

うちの家族は、まだ、10代なのに、学徒動員で、岡山から広島に行かされた。
それで、原爆だ。
悲惨な人生だ。
彼の身代わりは、どこにもいない。
あんた、戦争なんか、相手にしないほうがいいよ。
憲法9条なんか、誰も信じない。
あれは、日本人をバカにしてるだけでなく、戦争で殺される国を笑っているだけだ。
なんでって?
アメ公がさ、憲法9条みたいなのを、自国に適用するか?
あれは、敗戦国を笑うために作った、傀儡政権をあやつるためのものだ。
「平和憲法」じゃないの、「負け犬憲法」なの。
だから、剣を持たないための憲法じゃなくて、剣を持たせないための憲法、なの。
非武装を押し付けられた日本人が、どの国とも戦争できないように、斧すら振りかざせないような、そんな国にさせられた、そういう法律なの。
平和でけっこうだけど、よその国では、銃の所持とか、当たり前だろ?
日本人は、それを許されなかった、ただそれだけの国だ。


関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する