普通に読んでいる読者さんが、いるのかな?(いそうにない)

毎日、とっても忙しくて、お疲れモード。
1時間ほど前まで、ぐったりとしていて、さらに、居眠りもしていた。
働きすぎだ。
過労死寸前(笑)
しかし熊本の地震は、NHKさんはよく報道してますが、巷では、もう忘れられています。
大した国だ。
楽しみだ、今度どの辺りで大地震が起こるか?
さっき note.mu 公式おすすめノートを見たが、実際、熊本近辺の地震に配慮したと思しきノートは見かけなかった。
さすがに、時流に沿ってるのかそうでないのか不明な note さんだけある。
あそこで人気の人は、大部分の日本人には知られておらず、人気もない、っていう。


それで、わたしのほうは、note.mu でちまちまと日記を書いていたのをやめて数か月。
もう春だ。
暑いな~。
と思って、脱水症状気味のわたし。
仕方ない、働きすぎだ。


きょう図書館で新たにDVDを借りて、ついでに町山智浩さんの映画本を立ち読みした。
読んだのはわずか見開き2ページ、この本は、映画1作品につき見開き2ページという構成で、つまり、町山さんの映画解説を1作品だけ読んだ。
物知りな町山さん、今日も未知の情報を手に入れることが出来た。
しかし、彼の映画の読み方は、やはり、映画人には、笑われそうだ。
わたしの気のせいかな?
違うと思うな。
どの映画の解説かは、これは無料記事ですので、書きません。
いつか、有料記事にて、同じ映画の感想をわたしが書くかもしれませんが、あの映画の監督さんは意地が悪いし何かワケわからん作品なんで、取り上げるかは不明です。
ただ、日本人が仲間ではない作品で、わたしが取り上げないのが日本人に対する親切心からではないことは事実なんですけど…書いてみようかな?
どうせ芥川龍之介のネタを知らない人が鑑賞しても理解できない映画だ。
あの映画の監督さん、どこで日本ネタを仕入れてるのかな?
あんなもん、日本人に聞かないとわからんと思うな。
かといって、監督さんにぜんぜん感心してませんが、だって、性格悪い人が他人をいじって遊んでるだけ、みたいな感じですもん。


忙しすぎて、前に借りた町山さんの本を、読んでません。
図書館の返却期限が来て、前の本をごそっと返しました。
DVDを、新たに借りたんだけど、観るのも疲れた。
それに図書館には、「羊たちの沈黙」とか「セブン」とかは、VHSテープも置いてない。
やっぱり、猟奇殺人事件の話だから、かな?
「ダイヤルM」は、置いてあったし、わたしが借りてる間にも予約が入ってた。


しかし「ダイヤルM」を観る直前に、先に感想を書く予定だった「リプリー」も、同じ殺人モノなのに、図書館には無い。
なんで?
「ダイヤルM」だって、何人も死ぬのになあ?
殺人事件でですよ、事故とかじゃなくて。
ヒッチコック映画のリメイクだから、かな?
たぶん、ただそれだけ、だ。


それで、誰も読んでないような感じの貧相なブログにて、有料で映画の感想を書く予定ですが。
「リプリー」は、有料放送じゃなくて、地上波の民放で放送したのを録画してありました。
もう1枚別のディスクに録画してあって、たぶんそっちはスカパー!かWOWOWの放送分です。
だけど、図書館で映画のDVDを借りて初めて、DVDには付録とかついてるのだとわかったわたしは、「リプリー」もDVDを観たくなって、図書館にないから、近所のレンタルビデオ屋に行ってみた。
そしたら、「リプリー」、置いてなかった。
でも頼んだら取り寄せてもらえるっていうから、頼んだ。
だけど、廃盤だって、「リプリー」。
スゴくない?
いや、「ダイヤルM」のほうが1年ちょい古い作品なのに、「リプリー」だけ扱いが悪い。
レンタル屋では、廃盤でも在庫があるから取り寄せ依頼してくれるそうですが、もしかしたらダメかもしれない、って言われた。
ふ~ん、まあいいや。
入荷したら電話連絡だって。
今どき、メールでいいのにな。
あそこの店は、時間帯とかにもよるんだろうけど、わりとお年寄りも利用してるから、メールより電話のほうが都合がいいんだろう。


レンタル屋さんでDVDを借りるのなんか、生まれて初めてだ。
きょう生まれて初めて、入会した。
むかしレンタル屋でCDは大量に借りていたが、映像は借りたことがない。
すんごい昔。小学生の頃からLPレコード借りてたな。
TSUTAYAみたいな大手が出来たのは、それより後だったと思う。


入会費が要ると思ったら、なんかタダで入れた。
おまけに旧作って、何年も前に公開されたような映画はタダで2枚貸してくれるっていうので、2枚借りた。
「羊たちの沈黙」のDVD、借りました。
こちらは図書館と違って、延滞料金が発生するので、急いで返します。
もう1つは、「コンテイジョン」です。
「セブン」借りたかったんだけど、DVDは貸し出し中だった。
ブルーレイでも良かったんだけど、ノートPCで観ようと思って、DVDを借りる予定。


レンタル屋は、作品を探すのが面倒だな。
在庫検索できるけど、おおまかな場所しかわからない。
全部あいうえお順とかにすればいいのにな。
ジャンル別のほうが客にはウケるんだろうけど。


町山さんの本を、1冊でもいいから、ちゃんと読んでから、映画の感想をブログに書こう。
ズッコケたことを書いて恥をかくのを防ぐ。
だけども、町山さんの映画の見方は、なんか、違う気がする。
う~ん、まあ、きょう図書館で読んだ映画の名前は、言わないほうがいいかも。
あれは、有名な作品だからな~。
だいじょうぶかな?
う~ん…
なんか、かわいそうな感じがしたな。


実は、今わたしが調べている古い映画と、きょう本で読んだその映画、少し関係がある。
ところが、町山さん、まったくほのめかすことすら、しておらず。
逆の内容の話が、本に書いてあった。
が~ん…
これは、わたしのほうは、ちょっと自信がある。
関連作品を手当たり次第しらべている感じのわたしと、町山さん。
ちょっと、どうかな?
日本人で、映画に詳しい人は、町山さんのこと、正直、どう思ってるんだろう?


今日は、町山さんの本は借りず、かわりに、映画に詳しい学者さんの書いた本などを借りました。
前に図書館に行った時みかけた本を、きょう借りるつもりでいたのに、誰かが借りたらしく、無かった。
え~ん。
こういう感じで、図書館も、レンタルビデオ屋も、貸し出し中にて、お目当てがちょっと入手できず。

帰宅してからも、疲れてくったくた。
全身脱力。
居眠りも。
そんなところへ、熊本県で、また大きめの余震が、2回も発生。
だれか、彼らをかわいそうだと言ってあげてくださいよ。
note.mu さんは、まったく熊本近辺の地震について、関心が無さげ。
日本人って、そんな感じなのね。
ついったは一瞬で騒がれ、すぐに引く。
つまらん国だな。
次の大地震は、どこかな?
関東地方くらいのほうが、ええんちゃうかしらん?



関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する