今後の見通し(仮)

ついったーは、基本、映画の話とかは無し。
映画評論家の町山智浩さんのように、たまに感想を述べる映画の作品名をツイートする程度。
フォロー、フォロワー、ともに考えずに続ける。
note.mu みたいに、狭いコミュニティでしょっちゅうフォロー、フォロー解除を繰り返されると、正直、なんかイヤな感じがすることもあるが、ツイッターのように世界的に広がりのあるサービスの場合は、どっかで誰かが読んでるという意識を捨てることはできないが、代わりに、勝手にフォロー解除する人を無神経だなとムカつくこともない。


う~ん、NHKさんは、今日はずいぶんと、被災者を気遣う発言が多い。
さっきのニュース7の男アナさんも、今やってる男アナさんもだ。
どっちかというと、朝ドラのリアクションが有名になった高瀬さんというアナさんのほうが、いい人そうに見える。
ニュース原稿読んでる時は、能面みたいな顔してるけどね、彼。
だけど、昨夏だったっけ? おととし?
広島の豪雨で、土砂崩れでたった一晩で100人近く死んだ時、じゃなくて。
昨年だ、関東地方で大雨で洪水になって、町々が水没した時、中継映像が流れている時に、被災者を励ますようなことを言っていたのは、高瀬さんでした。
屋根から下が水没した家屋の屋根に座って、ボ~然としてる住民が、テレビ観てるワケがないんだけど、近所の家の人たちも、同じく家に取り残されてたんだろうね。


「熊本・大分 地震相次ぐ
 熊本で37人死亡」
と、画面右上に表示されています。
そうだろうな~。
夜中の1時半に、もうテレビ消して寝てたんだけど、すぐ起きてテレビ観たら、NHKだけ、津波情報を流していた。
う~ん、なんだこれ? まさか、海溝型の地震を誘発?
ありえんな…
と、民放のチャンネルを観たら、マグニチュード7.1の大地震が発生、とか報じていた。
後でM7.3に修正されたんだっけ?
そういえば、14日夜の地震も、M6.4からM6.5に修正されたそうですね。
う~ん、まあマグニチュードが大きくなったら、被害が甚大になるのは、わかりきっていて…
これは、最終的な死者は50人を超えるな、と思ったわけでした。
そうだな、大分県に震源地が微妙に移動している、ということですので、2004年の新潟中越地震の死者数を超える可能性はありますね。
あの地震の時も、震災関連死を合計して死者が増えていったから、今回も、似たような経緯をたどるでしょう。


安倍首相のコメントが流れています。
今回、自民党はほとんど無傷であったにもかかわらず、震災による政権交代は日本のお家芸なので、今後、政権の支持率が変動する可能性があります。
こればっかりは、天災による悲劇なので、誰も止められません。
民主党は、東日本大震災がなければ、二大政党制に近い体制を作り上げることに成功したでしょう。
だけども、あの震災によって、民主党政権の無能さが際立ったため、今後は、震災による政権の運営能力の推量というのは、だんだん、地震の規模にもよりますが、人の心を読む政権としてではなくて、地震の被害から復興させられるかという手腕を問うものになるでしょう。


まあ、阪神淡路大震災の時には、政権がそうとう批判されたから…今回は、地震の規模だけは阪神級ですが、大火事がないから、死者数は、新潟中越地震級でしょう。
こんど、大地震が起きたら、今回のように、人の不幸を笑うフリをする訪問者が、出なければよいですね。
それというのは、こういう人たちは、後ほど、震災並みか、それ以上の不幸に見舞われるおそれが大なので。
彼らの居住地が、どうなるか、わたしが知ったことではなく、わたしに責任を問える人など、いようはずもなく。


東日本大震災だって、あの時、誰かが、とにかく逃げろとか、必死で言えば、あんな規模の揺れにはならなかっただろうなあ。
人間なんて、そんなもんだ。
誰も神を信じてない。
神は、ご自分を信じる人には、必ず憐れみをくださる。
人間が、イエスという偶像を拝むフリをしても、それは勝手だ。
しかし、神が、イエスを信じるフリをするクリスチャンを愛するはずもなく、彼らの住む国が、不幸になるのは、当然であろう。
この世でもっとも哀れなのは、人心を読めるフリをする、気の違う、阿呆のクリスチャンたちに決まっている。
人間が、本物のクリスチャンを愛するはずがない。
彼らは、彼らの教祖たちが何をしていたか、わからないのだ。
聖書は、ただの詐欺のために書かれた。
金儲けが筆頭の目的であったことくらいは、聖書を読めば、わかるはずだ。
それが、今では、誰もが「われわれは金持ちだ」とか、ワケのわからんことを抜かす。
何が金持ちだって?
ただ人に寄付をねだって金儲けしていた教団なんかが、金持ちぶったって、誰も相手にしない。
今さらクリスチャンが、教養あるリッチなセレブ、みたいな、大笑いな勘違いをするのは、どういうわけか?
あんなもん、「ヨハネによる黙示録」のことだが、誰も信じない。
あれは、宗教というのは寄付などを集める名目に過ぎない、というのを明言しただけのものだ。
と、こういう言われ方をしても、誰も否定できまい。
クリスチャンなんか、自分たちが詐欺に巻き込まれて恥をかいてきただけのくせに、何様のつもりか?
偉そうに、人を見下しやがって。
わたしは、クリスチャンを笑うのはやめないぞ。
世界中がクリスチャンになったら、それは人間が恥をかくためのものであって、わたしが嘲笑される筋合いはない。
あんなもん、バカがクリスチャンが勝つのだと信じるだけだ。
なんだ? あんなもん、カネが集まったら勝つ、とか言ってるだけだぞ?
そりゃそうだ、彼ら、カネを無心するために、人前でへりくだって、物乞いみたいなことをして信者を集めたんだからな。
今さらクリスチャンがお坊ちゃまお嬢ちゃまのフリしたって、笑われるだけだ、貧乏人の詐欺師の宗教が!





関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する