熊本県で震度7

もう1時間ほど前になりますが、きょう2016年4月14日 21時26分ごろ、熊本県益城町で震度7を観測する地震がありました。
震源は熊本県熊本地方、震源の深さは10km、地震の規模マグニチュードは6.4。
熊本市内は震度6弱だそうです。

わたしはちょうどNHKのニュース番組を、ただテレビをつけていただけなんですけど、今日もくたくたになるほど働いて、21時すぎにようやく一休みして、おやつを食べていたところ。
緊急地震速報の音が流れ出して、「ん?」とテレビを観ると、かわいい女子アナさんが、ちゃんと映っていました。
いや、だから、緊急地震速報のお知らせCMじゃなくて、ちゃんとニュース番組の最中でした。
面白いな~。
というのは不謹慎なんで口を慎みますが、すぐに番組録画を開始。
そのうち、ソニーのブルーレイレコーダーも録画開始。

だけど、ソニーさんは、いまだに調子が悪くて、また、録画中に突然電源が切れて、画面が真っ暗に。
最初ワケわからず、レコーダー本体を見たら、またディスプレイの赤い文字が点滅してる。
フリーズして強制終了した時とおんなじだ~。
もう、ダメ。
せっかく地震直後から録画してたのに~。


さて、こんな感じで、日本は平和。
わたしがのどかなのも、テレビ各局が報道している中で、現地の人たちは、さほど動揺していないのをテレビで観たから。
忙しそうなサラリーマンさんとかが多いのか、とりあえずスマホで情報収集中?とか?
熊本の繁華街にいる人たちは、ただ普通に立ってるだけで、誰も騒いでないし、何も知らずに観てたら、地震直後の被災地とは思えない。

今回の地震は、マグニチュードが小さいから、大した被害はないだろう。
ただ、倒壊家屋が若干あるとのことなので、死者が多少出るだろう。
そうだな、真っ暗だからな、停電してる地域は。
たぶん、そういうところだけ被災するんだと思う。
とりあえず、寒くないから、凍死とかはないし、脱水症状とか気をつければ、たとえどこかに閉じ込められても、死なないと思う。


熊本県では、地震で震度6以上の揺れを観測したのは、今回が初めてだそうだ。
びっくりしたと思うな。
うちだったら、倒壊してるかもな…
かわいそ。


あっ、また緊急地震速報です。
22時39分です。
リアルタイム速報です。
本速報の警戒対象は、熊本県だけです。
直下型の地震ですね。
画面で屋上の中継を見てても、あんまり揺れがわからないな~。
あっ、でも、横揺れしてますよ。
震度4、熊本県熊本地方、天草・芦北地方。
震度3、宮崎県
あ、震度5弱だそうです、熊本地方は震度5弱の揺れを観測しました。
おお、本震発生時のカメラ映像が流れました。
ごっつい揺れてます。
たった今、流れた緊急地震速報の時の揺れとは、だいぶ違いますよ。
へ~え、あ、この映像は、NHKさんのニュース番組を延長して放送しているところですが、録画中です。
本来は、コント番組が放送される予定だったらしいです。
う~ん、コントの最中でなくて、良かったですね。


わたしにとっては、東日本大震災以来の、地震報道の録画ですね。
東日本大震災は、本震発生から1時間ほど後から録画開始しました。
ブルーレイディスクのDL二層タイプ50GBのディスクに、15枚近く、録画しました。
ぜんぶ、東日本大震災関係の地震報道、ドキュメンタリーなどの番組です。
ただし、1枚だけ、棚の中にしまわずに出しっぱなしで、ディスクの読み取り再生不可になったのがありました。
残念だったな~。
だけど、真面目に報道番組などを録画しました。
今回は、すでに新しいソニーのブルーレイレコーダーが、調子悪くて、テレビに録画。
民放各局は、1~5分前後ずつ、東芝のレコーダーで録画して回りました。


だいたい、こんな感じで、わたしは普段忙しくても、大きな地震の報道などは、気を付けて、できるだけ本震発生直後からレコーダーなどに録画しています。
なので、その辺の個人ブログで、「耳鳴りがしたから、大きな地震が…」などと、ワケわからんことを書いて衆目を集めているバカを見つけると、本気で腹が立ちます。
わたしは、わりと知識、情報も集めるほうですよ。
ただし、カンのほうが上です。
これは本当のことです。
今回は、忙しすぎて、それどころじゃなかった。
しかし今日は、20時ごろまで、ぐったりしていて、イスに座っているのがやっとだったからな。
それから少しずつ元気になって、また1時間ほど休まず働いて、ようやくひと段落した頃に、地震があった。
元気になったら、朝からいっぱい動けるのにな。
疲れすぎて、寝不足みたい。
それと、脱水症状気味ですね。


あれ、まだ報道してる。
大変だな~、NHKさんだけじゃないけど。
熊本の人は、どうなのかな?
真夜中じゃないから、死者はそれほど増えないだろう。
それは救いだと思う。
それとかなり局所的な揺れのようだ。
震度6強の地域が、今のところ無いらしい。
最大震度が7で、次が震度6弱だそうで。
熊本市は震度6弱だそうですよ。
あの、英語ペラペラ自慢のオバサンは、もう15年たってますが、まだ熊本に住んでるのかな?
彼女、そろそろ、還暦ですね。





関連記事
Category: 未分類


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する